PowerCMS X ブログ

2020-08-25

PowerCMS X のライセンス購入についてのFAQ

ライセンスご購入に関してよくいただくご質問とその回答をまとめました。
従来の PowerCMS と同じ部分、違う部分がありますのでご確認ください。

Q. 購入前に製品を試してみたいのですが?

A. お客様自身の環境にインストールして試用できる評価版があります。試用期間は、ご提供日から1ヶ月間となります。ご希望の場合は、お問い合わせフォームからお申し込みください。

Q. サポート内容を知りたいのですが?

A. 詳細は PowerCMS X サポートについてのページをご確認ください。ライセンスの種別が Multi および Unlimited の場合はチケット管理システムによるサポートを提供しています。これは、従来のメールサポートよりもスピード感をもって手厚く対応しています。なお、Single ライセンスの場合のみ、従来のメールサポートとなりますので専用フォームからお問い合わせいただく形です。
電話対応はいたしません。

Q. エンドユーザーの代わりに購入することはできますか?

A. 可能です。代理購入した場合もライセンスの所有者はエンドユーザー様となります。
サポートを受けられるのはライセンスを代理購入された代理店(制作会社様等)のみとなります。 原則、購入と制作/開発が異なる会社である場合も、サポートを受けられるのはライセンスを代理購入された代理店のみとなりますが、ライセンスの種別が Multi および Unlimited の場合はチケット管理システムによるサポートを提供している関係で、複数の関係各社をチケット管理システムに登録することでサポートが受けられます。

Q. 本番環境の他に開発環境を構築する場合、別途ライセンスを購入する必要がありますか?

A. PowerCMS X には開発環境用のライセンスはございません。2台以上にインストールする場合は、Multi および Unlimited ライセンスをお選びください。同一サーバー内の導入であっても管理画面が複数となる場合はそれぞれライセンスが必要です。
ライセンスの違いは、価格表にてご確認ください。

Q. PowerCMS のライセンスを持っていて、PowerCMS X への移行を考えています。

A. PowerCMS からの移行(乗り換え)については、既存ライセンスのサポートが有効であることを前提にライセンスの初期費用50%オフとなっています(次年度以降のサポートライセンスは割引対象外です)。注意点としては、完全な互換性がないため、自動アップグレードはできません。CSVインポート・エクスポート機能や、記事のインポート機能などを使って移行する必要があります。

Q. アカデミックライセンスはありますか?

現在のところ、ご用意しておりません。

Q. サイト公開のタイミングでライセンスを購入したいのですが?

ライセンスは構築・開発のために利用する時点でご購入が必要となります。評価版で開発することはできませんのでご注意ください。まずは非公開環境で構築を行うケースであってもライセンス購入をお願いします。

Q. ライセンス購入後に、Single から Multi へ変更することはできますか?

はい、ご利用中のライセンスについて種別を変更することは可能です。Single から Multi または Unlimited、Multi から Unlimited へ変更したい場合、既にお持ちのライセンス価格との差額の120%が変更費用となります。また、変更時点からサポートライセンスが1年延長となります。
お手続きをご希望の場合は PowerCMS X サポートまでお問い合わせください。

Q. Unlimited ライセンスの「グループ会社・フランチャイズチェーンによる共同利⽤が可能」とは、どういう意味でしょうか?

A. PowerCMS X は1法人1ライセンスですが、Unlimited ライセンスにかぎり、下記のケースでのみ共同利用が可能です。

  • 子会社、関連会社との共同利用
  • フランチャイズチェーンでの利用
  • 複数の企業が参加する団体や協会

ここでいう利用とは、PowerCMS X の管理画面を利用することを意味します( 業務委託契約による PowerCMS X の利用代行を除きます)。
例えば、親会社であるA社が所有しているライセンスでA社ウェブサイトを構築・運用しているケースにおいて、A社ウェブサイト内にあるグループ会社B社のページをB社が編集するケースは共同利用にあたります。
しかし、A 社が所有しているライセンスを用いて A 社ウェブサイトと B 社ウェブサイトを構築することはできません。

licence_faq.png

ただし、PowerCMS X においては Unlimitedライセンスをベースに、個別の事情に合わせたライセンスのご相談も承っております。別途お問い合わせください。

カテゴリー:サポート | よくあるご質問

投稿者:Masaki

ブログ内検索

アーカイブ