PowerCMS X ブログ
2020-08-25
ライセンスご購入に関してよくいただくご質問とその回答をまとめました。
従来の PowerCMS と同じ部分、違う部分がありますのでご確認ください。
A. お客様自身の環境にインストールして試用できる評価版があります。試用期間は、ご提供日から1ヶ月間となります。ご希望の場合は、お問い合わせフォームからお申し込みください。
または、開発者登録をすることで無償でご利用いただける開発者のためのライセンスがあります。開発者登録のページをご一読いただきご活用ください。
A. 詳細は PowerCMS X サポートについてのページをご確認ください。ライセンスの種別が Multi および Unlimited の場合はチケット管理システムによるサポートを提供しています。これは、従来のメールサポートよりもスピード感をもって手厚く対応しています。なお、Single ライセンスの場合のみ、従来のメールサポートとなりますので専用フォームからお問い合わせいただく形です。
電話対応はいたしません。
A. 可能です。代理購入した場合もライセンスの所有者はエンドユーザー様となります。
サポートを受けられるのはライセンスを代理購入された代理店(制作会社様等)のみとなります。 原則、購入と制作/開発が異なる会社である場合も、サポートを受けられるのはライセンスを代理購入された代理店のみとなりますが、ライセンスの種別が Multi および Unlimited の場合はチケット管理システムによるサポートを提供している関係で、複数の関係各社をチケット管理システムに登録することでサポートが受けられます。
PowerCMS X ライセンス 見積り・購入申し込みフォームよりご連絡ください。
A. PowerCMS X には開発環境用のライセンスはございません。2台以上にインストールする場合は、Multi および Unlimited ライセンスをお選びください。同一サーバー内の導入であっても管理画面が複数となる場合はそれぞれライセンスが必要です。
ライセンスの違いは、価格表にてご確認ください。
サーバー台数は PowerCMS X をインストールする数です。
PowerCMS X を2台=2つインストールする場合は Multi または Unlimited ライセンスが必要となります。下記のケースはどちらも2台と数えます。
※ サーバー A,B,C の種類 (仮想サーバー、物理サーバー) は必要となるライセンスの数に関係ありません。
オートスケールのようにサーバー数が増減する構成の場合は、同時に稼働する最大数分のライセンスが必要となります。
A. PowerCMS からの移行(乗り換え)については、既存ライセンスのサポートが有効であることを前提にライセンスの初期費用50%オフとなっています(次年度以降のサポートライセンスは割引対象外です)。注意点としては、完全な互換性がないため、自動アップグレードはできません。CSVインポート・エクスポート機能や、記事のインポート機能などを使って移行する必要があります。
現在のところ、ご用意しておりません。
ライセンスは構築・開発のために利用する時点でご購入が必要となります。評価版や開発者ライセンスで構築・開発をスタートすることはできませんのでご注意ください。まずは非公開環境で構築を行うケースであってもライセンス購入をお願いします。
はい、ご利用中のライセンスについて種別を変更することは可能です。Single から Multi または Unlimited、Multi から Unlimited へ変更したい場合、既にお持ちのライセンス価格との差額の120%が変更費用となります。また、変更時点からサポートライセンスが1年延長となります。
お手続きをご希望の場合は PowerCMS X サポートまでお問い合わせください。
A. PowerCMS X は1法人1ライセンスですが、Unlimited ライセンスにかぎり、下記のケースでのみ共同利用が可能です。
ここでいう利用とは、PowerCMS X の管理画面を利用することを意味します( 業務委託契約による PowerCMS X の利用代行を除きます)。
例えば、親会社であるA社が所有しているライセンスでA社ウェブサイトを構築・運用しているケースにおいて、A社ウェブサイト内にあるグループ会社B社のページをB社が編集するケースは共同利用にあたります。
しかし、A 社が所有しているライセンスを用いて A 社ウェブサイトと B 社ウェブサイトを構築することはできません。
ただし、PowerCMS X においては Unlimitedライセンスをベースに、個別の事情に合わせたライセンスのご相談も承っております。別途お問い合わせください。