PowerCMS X ブログ

2024-07-04

SimplifiedJapanese プラグインと伝えるウェブってどう違う?

PowerCMS X 標準のプラグインの中に、やさしい日本語やふりがなに特化した SimplifiedJapanese プラグインがあります。もうひとつ、「伝えるウェブ 別ウィンドウで開きます」というやさしい日本語化を支援する別のサービスがあります。どちらも、やさしい日本語での情報発信を支援すると書いてあるけれど、それぞれ何ができるの?どう違うの?というご質問がありましたので解説します。

まずは、それぞれの特徴です。

SimplifiedJapanese プラグイン

PowerCMS X が導入されていることが前提となります。同梱されているプラグインを有効化することで利用できます。機能としては大きく2つ、やさしい日本語の作成を支援するやさしい日本語エディタ機能静的 HTML ページにふりがなをつける機能があります。詳細はそれぞれのドキュメントページをご覧ください。

1. SimplifiedJapanese プラグインによるやさしい日本語エディタ機能

管理画面のリッチテキストエディタに入力した文章に対し、「やさしい日本語にする」「分かち書きをする」「ふりがなをつける」といった処理をボタン1つで実行します。変換したテキストを手動で調整し、Microsoft Word にコピー&ペーストが可能。CMS の管理画面で作成しながらも、印刷物や掲示物を作成するツールとしても利用できます。また、変換したテキストを PDF や画像として書き出すことが可能で、SNS への投稿にふりがなつきの画像を添付するといった利用方法もあります。

語彙の難易度が確認できる他、ふりがな用のカスタム辞書に固有名詞などの読み方を登録することができ、やさしい日本語で書かれたページやふりがな付きのページを自分たちの手で作成したいときに、その作業を支援する機能です。

2. SimplifiedJapanese プラグインによるふりがな機能

静的 HTML ページにふりがなを適用する機能です。静的 HTML のテキストをルビ付きテキストに変換した JSON データを CMS で自動生成し、JavaScript を使用して画面内のテキストに適用しますので、元のテキストにふりがなをつけておく必要はありません。「ふりがなをつける」「ふりがなを消す」などのボタンを用意すれば、ふりがなのつけ外しを実現することができます。

伝えるウェブ

伝えるウェブを利用するのに、PowerCMS X は必要ありません。他のCMSを使っていても利用できます。WordPress向けのプラグインもあります 別ウィンドウで開きます

1. 今あるウェブサイトを、そのまま「やさしい日本語」に言い換える機能

ページ全体を自動的にやさしい日本語に言い換えします。固有名詞の読み方だけでなく、専門的な言葉の言い換えや説明・補足などが登録できるカスタム辞書が利用できます。ベースとなるシステム辞書は常に弊社側でアップデートしています。やさしい日本語にはせず、ふりがなだけをつけることもできます。

2. やさしい日本語エディタ機能

SimplifiedJapanese プラグインと同じことができます。さらに、伝えるウェブの管理画面では音声読み上げデータのダウンロードが可能です(MP3ファイルのエクスポート数には上限があります)。

3. ページの音声読み上げ機能

読み上げボタンをつけることができます。読み上げ対象または対象外のエリアを設定できます。また、利用者が元の日本語またはやさしい日本語のどちらを読み上げるか選択でき、読み上げ速度やピッチも調整できます。

機能比較表

ウェブサイト(公開されているページ)を日本語からやさしい日本語に自動的に言い換えたいときは、PowerCMS X を使っていてもそれ以外の CMS を使っていても、伝えるウェブの契約が必要になります。用途に合わせてご検討ください。

SimplifiedJapanese プラグインと伝えるウェブの機能比較
  SimplifiedJapanese プラグイン 伝えるウェブ
PowerCMS X が必要 必要 不要
ウェブサイトを丸ごとやさしい日本語に言い換えできる できない できる
ウェブサイトにふりがなをつけることができる できる できる
ウェブサイトの音声読み上げができる できない できる
管理画面でやさしい日本語エディタが使える PowerCMS X の管理画面で使える 伝えるウェブの管理画面で使える
やさしい日本語エディタから画像・PDF・Microsoft Word での書き出し できる できる
音声ファイル(MP3)の書き出し できない できる
MachineTranslatorプラグインとの連携※ ふりがな付き日本語 (jp-rb) やさしい日本語 (jp-yn)

AI多言語翻訳 (MachineTranslatorプラグイン) をお使いのとき、「SimplifiedJapanese」プラグインが有効であれば「ふりがな付き日本語 (jp-rb)」、伝えるウェブのアカウントを取得している場合、環境変数の指定で翻訳先言語に「やさしい日本語 (jp-yn)」が追加されます。

伝えるウェブ無料キャンペーン実施中(2025年3月末まで)

現在、自治体・教育機関などを対象にした無料キャンペーンを実施中です。ぜひ一度、お試しください。

実施期間

2025年3月31日まで

無料提供の対象となる機関

  • 地方自治体・地方自治体に準ずる地方公共団体
  • 教育機関(学校教育法第1条規定の学校または教育委員会)
  • 医療機関(病院・診療所・医師会・医療に関係する公益財団法人、公益社団法人)
  • 日本語教育機関
  • NGO/NPO

詳細は「伝えるウェブ」無料キャンペーン特設ぺージ 別ウィンドウで開きますをご覧ください。

※Microsoft Word は米国 Microsoft Corporation の米国およびその他の国における登録商標または商標です。

カテゴリー:よくあるご質問 | プラグイン | サポート

投稿者:Masaki

ブログ内検索

アーカイブ