PowerCMS X ブログ

2022-03-08

PowerCMS X のサポートライセンスとは?

PowerCMS X および 有償のオプションプラグインには、サポートライセンスがあります。

これは、文字通り各製品に関するサポートを受けるためのライセンスです。製品に関する機能や仕様、不具合などに関する問い合わせやそのサポートが受けられる他、サポート期間内にリリースされたアップデータ、新バージョン、新たに製品に同梱されたプラグインを無償でご利用いただけます。サポートの内容に関する詳細は「PowerCMS X サポートについて」のページでご案内しています。

ライセンスを購入した直後の1年のサポートはソフトウェアライセンス費用に含まれており、翌年の購入月の月末までが有効期限となります。つまり 2022年3月7日にご購入いただいた場合は、2023年3月末日がサポート期限となります。 期限の切れる1ヶ月ほど前に、次年度のサポートライセンス更新のご案内をメールにてお送りしています。

2年目以降のサポートライセンスとは

2年目以降のサポートライセンスは、ライセンス価格の20%で提供しています。「価格」のページにてご確認ください。

サポートライセンスの更新については任意となりますが、毎年更新いただくことを推奨しています。いったんサポートが途切れたあとにもう一度サポートを受けたい場合は、未契約期間もさかのぼって途切れた時点から現在までとそこから1年の費用が発生します。

サポートライセンスを更新しているかぎり、製品のメジャーバージョンアップ時も買い直しの必要はなく最新の製品が利用できます。

サポートライセンスが切れるとどうなる?

製品のメジャーバージョンアップや、製品サポートへのご質問などサポート全般のご利用ができなくなります。Multi 以上で提供している Backlog プロジェクトによるサポートも利用できません。また、個別の追加機能開発なども承ることができません。

ただし、サポートライセンスが切れていても、セキュリティアップデートのための修正プログラムはご用意します。

導入時の代理店と運用保守の会社が違う場合は?

できれば、窓口を変更される前にご一報ください。
導入時に代理店・制作会社様が代行して申し込まれたライセンスの場合、エンドユーザー様に対する一次サポートは代理店が行うものとしています。つまり、我々は、エンドユーザー様を直接サポートすることはなく、もちろん他社からのお問い合わせもサポートできません。

この場合はエンドユーザー様もしくは運用保守を担当される会社様に窓口を変更し、サポートライセンスをご購入いただく必要があります。

お見積り・お問い合わせ

サポートが有効かどうかわからない、切れてしまったサポートを更新したいなどサポートライセンスにまつわるお問い合わせは、ライセンスコードを添えて問い合わせフォームよりご連絡ください。

カテゴリー:サポート

投稿者:Masaki

ブログ内検索

アーカイブ